地域に信頼される福祉拠点をめざして
2005年2月にNPO法人ワーカーズ・コレクティブ まいそるの高齢者デイサービス事業「デイサロン花りん」が開所して1年3ヶ月が経ち、14日に2006年度総会を開催しました。
高齢になった時、自分たちが利用したいと思えるような、きめ細かなサービスと家庭的な雰囲気のある小規模なデイサービスをつくろうと、2002年から私も含め、意志あるメンバーが準備を進めてきました。
NPO法人の取得、研修などを行ないながら、拠点となる家を探し続けましたが、なかなか見つかりませんでした。すばらしい庭付きの家が見つかったと思ったら、階段があり車椅子がつかえない、また、大家さんからリフォームもOK、その自治会の了解も得てご近所に挨拶に伺ったら、裏側の方の反対に合いあえなく断念等など。
しかしあきらめないで頑張った甲斐があり、私の住む町内で今の大家さん(支援者)が家を建て直し、その1階部分をデイサービス用にして貸してくださる事になりました。こうした事業への理解もあって、家賃も破格に安くしてくださいました。
最近では、利用者もだんだん増えてきて、スタッフが足りない状況になってきました。安心な食材を使った手作りのおいしい食事、小規模できめ細やかな対応などで、「花りん」はなかなかの評判です。
男性の送迎担当スタッフも大活躍です。これから地域に戻られる団塊の世代の方々の参加をお待ちしてまーす。
音楽祭のコーラスやギター演奏、納涼祭の屋台や盆踊りなど年間行事も、地域の方のボランティアで楽しく開催でき、さらに、普段のデイサービス時にもこうしたボランティアの方々が、お話相手に来て下さるなど、地域にも理解をいただけるようになってきました。
私もなかなか業務に入れないでいますが、理事会に出席することによって、介護保険の改正に伴う問題や、現場の声を直接聞くことができ、政策につなげることができます。
これからも、地域の人たちへの公開講座や元気な高齢者の地域コミュニケーションの場として「夢ひろば」”脳が生き活き!麻雀でコミュニケーション”の開催などによって、地域に根ざし、親しまれ信頼される福祉拠点をめざします。
| 固定リンク
コメント